2016年9月20日火曜日

Crethon 2016 Silver 成果報告(1)

 どうも、こんばんは。出嶌です。
 Crethon 2016 Silverにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!まずは自分の成果報告をさせていただきますよ~

 今回は『簡単なログインシステム』的なものに挑戦しました。

 デザインもコーディングもほとんど気を遣う時間が無かったのが残念でしたが…何とか形になりましたよ!このままではアカウントを新規登録し放題なので、メールアカウントなり電話番号を登録させる方法が実践的なんでしょうか。
 ちゃんと登録したIDとパスワードがあっている場合はマイページに進んで…
ガチャを引いたり、キャラ図鑑を見たり、キャラを消したり出来る…ように見えますが、実際にはアカウント情報を引き継げていません!現時点ではただただテストユーザーのキャラが増えたり消したりできるだけです汗


 ガチャの内容は、『ReCue ~雨宿り~』のキャラクターガチャで、試しにガチャを引いてみますと…




  レア度:★のそこら辺のおじさんが出現!!笑 イラストとか見えるようになるべきですよねー。あとやっぱりゲーム要素を繋げていけば色々発展しそうだなとは思います。 今は大放出キャンペーン期間?なので1日1回とは言わず、何回でも引けてしまいますよ!!(出嶌自宅限定)笑


 これはテストユーザーが引いたガチャの一覧ですね。ちなみに「そこら辺のおじさん」が30%の確率で出るようになってます汗 ヌ助は1%の確率です!一先ず魅せられる所はこんな感じです。


 技術的な所に軽く触れますと、このシステムは大体こんな感じ。
・Raspberry Pi 3 → システムを動かしているコンピュータ
・MySQL → アカウント情報やガチャで引いたキャラのデータを保存
・Java → 認証やガチャ等のシステム
・Tomcat → Webサーバ兼アプリケーションサーバ
 jspやservlet等を用いる手法で結構レガシーらしいのですが、それなりに知見があったので今回はこの構成で行きました。実運用等に向けての課題点はまだまだあって、機能面だけでなく、セキュリティやコーディンク記法、UI/UXの部分等ももっと考慮していく必要はありますね。また、本当は今回でCookieやセッション等も勉強して実装したかったのですが間に合いませんでした…。というのも、Raspberry Piに環境を作るのが結構大変で、以前適当に入れたミドルウェアの把握・整備に手間取ったり、アクセス権にてこずったり、果てはMySQLのパスワードを忘れて入れ直すという事態になりました…。環境構築に17:00まで時間が掛かってしまったのは反省点ですね。

 さて、今回のシステムは皆さまに触ってもらうことが出来ませんが、時間があればガチャシステムとして開発を継続出来たらなという感じです。 今年中…は厳しいかもしれませんが、上手く行けば何とかスタートまで漕ぎつけるのではなかろうかと思っています。「ガチャのイラストを描きたい!」という方や、「こういうゲームでキャラを活かして欲しい!」等ありましたら気軽にご連絡を!

 という訳で、以上、出嶌の『Crethon 2016 Silver』の報告でした!
 今回の活動に参加していただいた方、成果や報告等を頂けます方は@recue_officialかrecueg@gmail.comまで!